大日本印刷、生活者のウェブサイト閲覧履歴など活用したマーケ支援サービスを開始

大日本印刷株式会社(以下:DNP)は、インターネット広告の配信・運用にノウハウを持つ株式会社スケールアウトの協力のもと、生活者のウェブサイト閲覧履歴などを統合管理するDMP(Data Management Platform)を活用したマーケティング支援サービスを7月31日に開始する。
当サービスは、DNPグループで運営するサービスや提携企業が運営するウェブサイトの閲覧情報を統合管理し、生活者の多様な興味や関心の傾向を類推・分類し、属性情報などを組み合わせることで、最適化されたプロモーションの展開をサポートする。
DMPには、DNPの資本・業務提携先である総合情報サイト「All About」のほか、DNPグループで運営しているネットショッピングとサンプリングを展開する「エルネ」と、ネットチラシサービス「オリコミーオ!」の閲覧情報を蓄積。ライフステージや嗜好をリアルタイムに反映する各ウェブサイトの閲覧情報をDMPで統合管理して解析することで、多様な生活者から類推した複数の“ユーザー像”を把握することができる。これらのユーザー像の興味や関心にマッチしたマーケティング施策を、多様な分野で実施することが可能となる。