D2C「第12回モバイル広告大賞」発表 グランプリはドミノ・ピザ
株式会社D2Cは、モバイルを活用した広告・マーケティングの更なる普及と発展を目的とした広告賞である「第12回モバイル広告大賞」の受賞作品を発表した。
2012年4月1日から2013年3月31日までに、各種モバイル端末を活用し実施された広告及びキャンペーン、マーケティング・コミュニケーションの事例を対象とし、「マーケティング部門」と「クリエーティブ部門」の2部門で広く作品を募集。
「第12回モバイル広告大賞」のグランプリは、「Domino’s App feat. 初音ミク」(株式会社ドミノ・ピザ ジャパン)に決定。配達状況を音楽で知らせるトラッキング機能や届いたピザの箱の上でキャラクターの初音ミクが踊るAR体験など、スマートフォンアプリの機能を活用し、当初目標の5倍の売上達成につなげた。
■マーケティング部門
【ベストイフェクティブネス】
「Share a Coke and a Song」(日本コカ・コーラ株式会社)
【ベストブランディング】
「驚きを、常識に。FULL CONTROL YOUR CITY」(KDDI株式会社)
【ベストイノベーション】
「世界最短のタイムセール」(株式会社ドミノ・ピザ ジャパン)
【ベストキャンペーン」
「VOICE DRIVER」(日産自動車株式会社)
■クリエーティブ部門
【ベストアド】
「2013年3月 プレモル史上最大のキャンペーン始まる。」(サントリービジネスエキスパート株式会社)
【ベストアプリケーション】
「VOICE DRIVER」(日産自動車株式会社)
【ベストウェブサイト】
該当作品なし