サイバーエージェント、PC向けソーシャルゲームでローソンのO2O広告商品を展開

株式会社サイバーエージェントは、自分だけの好みの街づくりを楽しむPC向けソーシャルゲーム「ピグワールド」でリアル店舗への誘導を促進するO2O(オンラインtoオフライン)広告商品「ピグワールド公式アカウント」の販売を開始した。
「ピグワールド公式アカウント」は、「ピグワールド」の利用者が、自身の街に企業のバーチャル店舗を建設し、企業は、そのバーチャル店舗を通じてリアル店舗で利用できるクーポンをプレゼントすることで、「ピグワールド」の利用者をリアル店舗へ誘導することができるO2O広告商品。導入事例第1弾として、株式会社ローソンとのコラボレーション企画を2013年5月28日(火)より期間限定で実施する。利用者は、自身の街にローソンのバーチャル店舗を設置し、そこではたらく「ピグとも」にローソンの制服を着せることができるようになる。また、利用者は自身の街に設置したローソンバーチャル店舗を通じて、全国に10,016店舗(2013年4月末現在、ローソンストア100除く)あるローソン店頭で使用できるクーポンを得ることが可能。2013年6月4日(火)よりプレゼントするクーポン第1弾は、6月6日のロールケーキの日にちなみ、「ウチカフェスイーツ プレミアムロールケーキ 各種 30円引き」のクーポンを発行する。