電通、運用型デジタル広告の新会社「株式会社ネクステッジ電通」設立

株式会社電通の100%子会社である株式会社電通デジタル・ホールディングスは、5月23日付で、リスティング広告、SEO(Search Engine Optimization)、アドエクスチェンジやDSP、アフィリエイト広告などのデジタル広告を運用する専門会社「株式会社ネクステッジ電通」(以下「新会社」)を設立したと発表した。
また、デジタル領域におけるグループ内連携の強化を図るため、株式会社サイバー・コミュニケーションズも新会社に資本参加を行っている。

本年2月に電通が発表した2012年「日本の広告費」において、インターネット広告費は前年比107.7%と堅調な伸びを示した。中でも運用型デジタル広告の市場は、3,391億円、前年比118.9%と成長を牽引している。運用型デジタル広告では、広告主のKPI(重要業績評価指標)の改善や広告ROI(投資対効果)の最大化に向けて高度な分析を行い、スピーディーに施策の改良に反映するPDCA※2業務が重要となり、またIT化の進展により、企業のマーケティング・プロセス全体においては、マス・マーケティング、プロモーション、デジタル・マーケティング、CRMなどの各領域を、売り上げの最大化に向けて統合する「マーケティング・コンバージェンス」への対応が求められるようになってきている。

こうした市場環境に鑑み、同社グループは、電通、cci、株式会社DAサーチ&リンクなどグループ各社に所属する、パフォーマンスメディア・コンサルタントなどの専門人材を集約するとともに、データ・サイエンティストなどの外部専門人材も登用し、運用型デジタル広告の専門会社を設立した。

今後、必要なスキルを持つ外部プロフェッショナルをさらに積極的に採用し、新会社でのノウハウの蓄積と高度化を進め、「マーケティング・コンバージェンス」をリードするサービス提供体制を整えていく。

新会社は、①Eコマースなどデジタル・マーケティングが顧客獲得において重要な役割を担う広告主、②オンラインでの見込客獲得やCRMに取り組む広告主、③Web上における特定のアクション指標の最大化のために施策を最適化したい広告主、を中心に、個別メディア施策の改善、各広告の直接・間接的な貢献度分析(アトリビューション分析)と、これらに基づく予算配分の見直しなどのソリューションを提供する。
また、広告主が期待する、売り上げや改善目標に立脚した成果報酬体系を用意する。

新会社の社名は、“次世代の電通”をキーコンセプトに「ネクステッジ電通(NEXTAGE Dentsu)」とし、デジタル・マーケティング業務に長く携わる、電通の現場リーダーが実務上のトップを務める。
新会社は、あらゆる先端テクノロジーとデータを使いこなし、マス広告・プロモーション・クリエーティブなどのプランニングと統合した電通グループならではの全体最適化を実現。また電通、電通グループ各社、および電通の海外におけるデジタルネットワーク各社※3とも連携し、高度なソリューションの開発と提供を行う。

 

<新会社の概要>
社名  :株式会社ネクステッジ電通(英文表記:NEXTAGE Dentsu Inc.)
所在地 :東京都港区東新橋1-8-1(電通本社ビル内)
資本金 :2億5千万円(資本準備金2億5千万円)
出資比率:DDH 85%、cci 15%
役 員  :代表取締役 大山 俊哉(電通 ダイレクトマーケティング・ビジネス局長)
     取締役社長 杉浦 友彦(電通 ダイレクトマーケティング・ビジネス局
マーケティング・スーパーバイザー)ほか
設立日 :2013年5月23日
営業開始日:2013年7月1日より順次
URL   :http://www.nextage-dentsu.com
代表電話:03-6217-2500