マイクロアド、「BLADE Open App Market」を創設 MicroAd BLADEをオープン化

株式会社マイクロアドは4月2日、ディスプレイ広告の統合管理プラットフォーム「MicroAd BLADE(マイクロアド ブレード)」をオープン化し、「BLADE Open App Market(ブレード オープン アップマーケット)」を創設することを発表した。「MicroAd BLADE」は、企業のディスプレイ広告における一連の作業を、単一インターフェイスから統合的に管理できるサービスだ。
広告主が複数の広告ソリューションを導入する場合、自社で運営するサイトを広告ソリューションごとに接続しデータ連携を行う必要があった。「BLADE Open App Market」において、提携するアドテクノロジー事業者は、「MicroAd BLADE」のプラットフォームを使用して、「MicroAd BLADE」を導入する4500社(3月末時点)の広告主と自由に取引でき、短期間で広告ソリューションを提供可能となる。「BLADE Open App Market」への参加は原則無料。
一方広告主側は、多様な選択肢のなかから、マーケティング課題に合わせたソリューションを比較・選択することが可能となる。

■広告ソリューション名/参加予定企業
(1)Ad Verification:広告が意図した配信先に、適正に表示されているかどうかを検証するツール。Vieweble Impressionの計測や、 ブランドを保護するための不適切コンテンツの広告露出検知・ブロックなどの機能がある。
 ・kizasi / 株式会社きざしカンパニー (近日公開予定)

(2)Data Management Platform :さまざまなデータを一括管理するプラットフォーム。MicroAd BLADEと連携して利用することで、広告主が持つ顧客データを広告配信に活用できる。
 ・Rtoaster Ads / 株式会社ブレインパッド (近日公開予定)

(3)Dynamic Retargeting :広告閲覧ユーザーのサイト来訪履歴に応じて、リアルタイムで最適な広告を出し分けるツール。
 ・Rtoaster Ads / 株式会社ブレインパッド (近日公開予定)

(4)Recommendation Ad:レコメンデーション機能を搭載した第三者配信ツール。
 ・デクワス.AD / サイジニア株式会社
 ・HotView / シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
 ・i-Effect / デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
 ・Rtoaster Ads / 株式会社ブレインパッド (近日公開予定)

(5)3rd Party Adserver:第三者配信ツール。広告を第三者配信用のサーバに置くことで、DSPやアドネットワーク、純広告など、異なるサービスでの広告配信を横断的に計測できる。
 ・デクワス.VIDEO / サイジニア株式会社
 ・digitalice / Fringe81株式会社
 ・DoubleClick for Advertisers / Google
 ・MediaMind Platform / MediaMind Technologies株式会社
 ・ViewThruエビス / 株式会社ロックオン  (近日公開予定)

(6)Tag Management:広告の配信・効果検証などに必要な複数のタグを1つにまとめて管理し、タグの設置負荷、タグ設置によるトラブル検知・監視をするためのツール。
 ・TagKnight / Fringe81株式会社

(7)Creative Management:バナーの制作管理を支援するツール。修正指示や確認・関係者との共有を効率的に行い、完成したバナーをMicroAd BLADEや第三者ツールに直接アップできる。
 ・ADFlow / 株式会社クリエイターズマッチ (近日公開予定)