サイバーエージェント、スマフォ向け広告商品開発を強化 半年で100商品予定
株式会社サイバーエージェントは、スマートフォン広告商品の開発を強化し、新たにスマートフォン向けコミュニティ&ゲーム SNS「Ameba」内のサービスを利用したタイアップ広告「Amebaソーシャルゲーム&コミュニティタイアップ」を販売することを発表した。
今回、新たに販売する「Amebaソーシャルゲーム&コミュニティタイアップ」は、スマートフォン向け「Ameba」で現在提供中の「Candy」「girl’s pic」といったコミュニティサービスや、「天下統一クロニクル」「天空のクリスタリア」「mogg」「ブーシュカ」といったゲームを利用し、プロモーションの特性に合わせてタイアップ企画を展開することができる広告商品。
例えば、特定のテーマに特化した写真共有コミュニティでの写真投稿キャンペーンの実施や、ソーシャルゲームでオリジナルカードやアイテムなどをプレゼントするキャンペーン展開などが可能となる。
現在、同社ではスマートフォン広告の販売を強化しており、インターネット広告の
全取扱高におけるスマートフォン広告の割合は、約30%にのぼる(※1)。
今回提供する新広告「Amebaソーシャルゲーム&コミュニティタイアップ」をはじ
め、2013年6月までに、新たにスマートフォン広告100商品の開発・販売を目指し
ており、2013年9月には、当社におけるインターネット広告の全取扱高における
スマートフォン広告の割合は50%にまで達する見込み。
※1 2012年9月期第4四半期実績 前年同四半期比から算出