ファンコミュ子会社のエイトクロップス、スマフォ向けCPI広告分野でユナイテッドと業務提携強化
株式会社ファンコミュニケーションズの100%子会社、株式会社エイトクロップスは、ユナイテッド株式会社とスマートフォンアプリ向けCPI広告分野でエイトクロップスが保有するビジネスモデル特許提供を含む業務提携関係を強化する。
エイトクロップスが取得しているスマートフォンアプリ向けCPI広告ネットワーク「adcrops(アドクロップス)」の仕組みに関する特許を
エイトクロップスはで実際にサービスとして採用している仕組みに関し特許申請を行い、「ネットワーク広告管理システム及びネットワーク広告管理システムプログラム(特許番号:特許第5107455号、出願年月日:2011年10月3日)」の通り、ビジネスモデル特許を取得しております。一方、ユナイテッドは中核事業の1つとしてスマートフォンメディア事業を強化しており、その中でも広告による収益化を特に推進しております。ユナイテッドに提供することによって、ユナイテッドのスマートフォン広告サービスの顧客(=広告主)は、トラッキング用のSDKなしに自社のアプリにSDKスマートフォンアプリ向けCPI広告への出稿が可能となり、手間を大幅に削減することが可能となる。