電通ら、MLサービス「CircleApp」サービス拡充 大学サークル活動資金を企業がサポート
電通とスポーツ IT ソリューションが、大学生と共同で開発した学生団体用のメーリングリストアプリ CircleApp(サークルアップ)。2012 年 11 月にβ版をリリースした本アプリにて、2013年 4 月よりサークルやゼミ、部活などの活動資金をサポートする「ポイント機能」をリリースした。
本機能は「オファー」と呼ばれる企業からの打診を受けた学生団体が、その内容に応えることで活動資金や寄付に交換可能なポイントを獲得できるもので、企業と学生団体が支えあう関係性の構築を目指すもの。
配信されるオファーには、ミュージックビデオやテレビ CM などの動画視聴、評価を打診する「動画視聴オファー」と、サンプリングやグループインタビュー、商品開発への協力を打診する「プライベートオファー」があり、学生団体はこのオファーを通じて貯めたポイントを、自らの活動資金や寄付へと交換することができる。
本サービスにおけるサンプリング事業は、2000 年より大学サークルへのサンプリング事業を展開しているユーキャンパス社と共同で運用する。これに伴いユーキャンパス社が現在運営している大学サークルと企業のマッチングサイト「イータマ」は、2013年4月をもってCircleAppへと移管される予定。