[PR]顧客満足度99%による信頼性 小学館の幼児教室「ドラキッズ」で某メーカーがサンプリングをする理由

 全国約250教室を展開する小学館の幼児教室「ドラキッズ」で、教室に通う保護者に対し、サラヤ株式会社(以下、サラヤ)が販売する「洗濯用石鹸アラウ」の試供品をサンプリングするプロモーションが実施された。

 小学館集英社プロダクションが運営する「ドラキッズ」は人気キャラクター「ドラえもん」をイメージキャラクターにした1~6歳児を対象とした幼児教室だ。ショッピングセンターや商業施設で展開している。

 さて、今回の「サラヤ」プロモーション。全国250教室のうち、176教室において1歳の子供がいる保護者をピックアップし、講師から「①表4に同社の広告が掲載された会員誌『me』と②『洗濯用石鹸アラウ』の試供品、③カタログ小冊子」をセットにして配布をした。その際、ただ手渡すだけではなく「よい商品なのでお持ち帰りください」といったように一声かけることを徹底させた。

 サラヤが今回、試供品や小冊子を準備し、「ドラキッズ」でプロモーションを実施した背景には「ドラキッズの知名度の高さと信頼、そこから生まれる商品に対する信頼感」があった。

 保護者が教育施設を選択する基準のひとつに「教室の知名度の高さや信頼感」がある。入会する時点で、保護者は「ドラキッズ」に対し、ある一定のライン以上の信頼感を抱いている。さらに、毎週の通学を経て信頼感が醸成された講師から「良い物」と手渡されれば、たとえ初めて見る商品でも安心感をもって使ってもらえるはず、という狙いだ。ドラキッズに通学する保護者に対し満足度調査では、先生(講師)への満足度は99.0%、カリキュラムへの満足度は97.4%と非常に高い数字がでている。

 実は、同教室に通う親子の特徴は「専業主婦、かつ1人目の子供」という傾向にある。アンケートからは子育てに熱心であり、子供のための情報収集を欠かさない層であるということも読み取れる。(同社発行の会員誌「me」読者アンケート調べ)子育てに戸惑いながらも、周囲の友人や身近なメディアからの情報収集を常とし、最終的に店舗で手にとった上で、子供に使うかどうかを決めることが多い。初めて見る商品の使用に対しても、「本当に使っても大丈夫?」という反応をすることが多い傾向にある。

 サンプリングした商品「洗濯用石鹸アラウ」は、無添加で赤ちゃんでも使用出来るのがウリの商品だが、はじめて子育てをする母親からの企業や商品としての知名度が高いわけではない。

 今回のプロモーションでは「知らない商品」という点に対する信頼感を一気に払拭できるよう、講師からの声掛けと小冊子での情報の補完を行った。プロモーションを終え、次回プロモーションについての話も上がっているという。

 また、ドラキッズを介して配布をすると、その他にはショッピングモール内で展開しているという点で、その後の「購買」へリーチしやすい環境にあることもメリットのひとつである。

実績として、上記のサラヤの「洗濯用石鹸アラウ」以外にも、大塚製薬の「ソイカラ」、サンギの「アパガードキッズ」などのサンプリングがある。いずれもショッピングモール等での取扱がある商品だ。

 商品の特性とターゲットが合致することで可能性を生み出すという意味では、下記のような視点もある。例えば、今回、事例として紹介した「ドラキッズ」は1才~6才向けの教室だが、小学生以上が多い「小学館アカデミー」、シニアむけの「絵画」「パソコン」文化講座会員と幅広い年令層向けの教室も運営している。実際にあった例としては大手パソコンメーカーのシニア向けハードのプロモーションなどがあげられる。

 小学館集英社プロダクションというと、同グループがもつキャラクターライセンスに関する事業を思いつく方も多いかもしれないが、同社の事業領域は、保育園の運営・TV番組の制作・通信添削・幼児教育と多岐にわたる。それら全てはC向けに限らず、企業に対しても、新たなビジネスパートナーとしての可能性を持っている。

 最後に、編集部から小学館集英社プロダクション 中村氏に話を伺った。

 ― 御社の事業は、キャラクターライセンスビジネスからドラキッズのような教育事業など、かなり幅広い印象を受けます。 ただ、この広告ニュースの読者の多くは広告代理店や広告主側の販促担当者です。
サラヤさんの場合は、ドラキッズを活用したサンプリングプロモーションでしたが、他にどんな取り組み方が可能なのでしょうか?

中村氏 弊社はひとくちに教育事業といっても0歳からシニアまでをターゲットにした多岐に渡っての事業展開をしております。しかも教室事業や通信教育事業などの会員サービス事業を運営している強みをもっており、販促ご担当者様の方々にこれまでオープンにしてこなかったメニューの実施も可能になってきております。

 ― 例えばどのようなものがありますか?

中村氏 営業支援につながるメニューとしましては、サンプリング以外にも「モニターマーケティング調査」「タイアッププロモーション」「会報誌タイアップ記事広告」「商品企画・監修協力」「スマートフォン/タブレット企画開発」「facebookページタイアップ企画」「会員向け教材同梱」「ポスティング」など、販促ご担当者様のニーズや課題を解消できる教育サービス&ソリューションをワンストップでご提供できます。  

他にも、「教材・教育プログラム開発」「研修・講演サポート」「託児サービス実施」「教育施設運営」など、営業支援メニューとセットで企画することも可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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小学館集英社プロダクション 教育サービス&ソリューション
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