電通とニフティが連携 スイーツ商品の開発からプロモーションまでサポート
株式会社電通とニフティ株式会社は、生活者の参加によるスイーツ商品の開発や販売、プロモーションなどを総合的にサポートするサービス「Fuwatto(フワット)」を開発した。
電通が提供する生活者参加型のオープン・イノベーション・プログラム「D-hints(ディーヒンツ)」※1と、ニフティが運営するスイーツ専門のコミュニティサイト「@nifty スイーツ部」※2(会員数:4万 5000 人)を組み合わせることで、商品開発のみならず、売り方やキャンペーン企画のアイデアに至るまで、スイーツに関する独自のワンストップ・ソリューションを提供する。
具体的には、「@nifty スイーツ部」に集う「4万5000 人のスイーツ好き」の中から、数百人から数千人規模の参加者を募り、D-hints 上で意見交換を進める。さらに、このコミュニティに企業の開発部門担当者やシェフ・評論家などの専門家、外国人などを加え、多面的なアイデアの発散と集約を行い、ブレークスルーを発見していく。
生活者やステークホルダーとの協業を本格的に進めていく「コ・クリエーション(共創)」の動きは欧米では数年前から活発化している。電通のネットワーク力やマーケティング・ノウハウと、ニフティのコミュニティ運営ノウハウなどのリソースを組み合わせることで、両社は今後も生活者コミュニティを母体とする独自のコ・クリエーション(共創)型ソリューションサービスの展開を検討していく。
※1「D-hints」
電通が提供する、一般生活者とのオープン・イノベーション・プログラム。商品開発・事業開発・業務改善に関するアイデア収集、ターゲットインサイトの深掘りやターゲットを巻き込むキャンペーン展開など、企業や行政のさまざまな課題に応じた使い方が可能。
※2「@nifty スイーツ部」
ニフティが運営する、スイーツ専門のコミュニティサイト(PC・スマホ・フィーチャーフォン対応)。スイーツ好きユーザー(スイーツ部員)がクチコミした全国の厳選スイーツ店が検索できるほか、部員が独自のテーマでお届けする「スイーツレポート」や、部員と大手菓子メーカーや流通などのパートナーが協力して開発した「オリジナルスイーツ」など、ユーザー参加型のコンテンツが人気。