DNPソーシャルリンク サンプル希望者が送料負担「エルネモニター・サンプリング」を開始

大日本印刷株式会社の子会社で、ポイントサービスやソーシャルサービスのサイト「エルネ(※1)」を運営する株式会社DNPソーシャルリンクは、商品サンプルなどの提供を通じて、企業と生活者との良好な結びつきを構築するプロモーション支援サービス「エルネモニター・サンプリング」を12月に本格的に開始することを発表した。
同サービスを新商品発売に先立って実施することで、見込客の獲得や課題抽出のための市場調査、既存商品の主な顧客層の再定義、さらにはクチコミ効果への期待などにつなげることができる。
本格展開に先立ち、丸美屋食品工業株式会社、エスビー食品株式会社、アサヒビール株式会社が同サービスを利用。今後は飲料、食品、化粧品、製薬などの企業に提供し、2014年度までに3億円の売上を目指すという。

エルネモニター・サンプリングは、エルネ会員に向けたサンプル配布サービスで、新商品の開発・販売に当たって「本当に使って欲しいユーザーを見つけたい」という企業と、多種多様な商品の中から「試してみて自分に合う商品を見つけたい」という生活者の双方のニーズを結び付けるものでサービスプランは以下の2つ。

〔1〕 試そうサンプルコース
エルネ会員である生活者は、サンプルを希望する際に送料相当額(735円~)の費用を負担してサンプルを入手する。そのため企業は、本気で商品を試したい生活者との関係作りを行うことができ、サンプル配布にかかるコストを大幅に低減することもできる。

〔2〕 抽選サンプルコース
サンプルを希望するエルネ会員は、アンケートへの回答などにより、抽選で無償サンプルを入手できる。企業は、多くの申込者の属性情報やアンケート回答から、見込み顧客の特徴を分類することができ、その特徴に合わせたプロモーションの展開につなげることができる。

企業は、「試そうサンプルコース」か「抽選サンプルコース」のどちらかを選択し、商品サンプリングの告知をエルネモニターのサイトで行う。サンプル希望したエルネ会員は、申し込み手続き完了後、入手した商品サンプルを実際に使用し、企業からのアンケートに回答することでエルネポイントが付与される。また、エルネ会員は申し込んだ動機や使用した感想などをブログやSNSに投稿することによってポイントを獲得することも可能。企業は、ユーザーのクチコミによる情報拡散が期待できるとともに、回答結果やクチコミの内容などから、商品に対する評価を得ることができ、またターゲット層の見直しなどを効率的に行うことができる。

※1「エルネ」は、インターネットショッピング、アンケートやクイズへの回答、レビューの投稿などによってポイントが貯まる無料の会員向けサービスサイト。
「エルネ」の閲覧数は月間約1500万ページビューで、ネットでの買い物や会員登録、サンプル請求など、企業の働きかけに積極的に応える30代・40代を中心に約133万人の会員登録がある(2012年10月1日時点)。