YouTubeでテレビ局の独自動画配信 Googleが広告料金収入を前払い
グーグルは、テレビ局、芸能プロダクション、映像・ソフト制作会社ら 13 のコンテンツパートナーが、新たに YouTube 上に公式チャンネル開設することを発表した。
参加パートナーによる 17 以上の公式チャンネルが、YouTube の多様なコンテンツのラインアップに加わり、いずれも YouTube でしか視聴できない「オリジナル動画」を公開中、または今後公開する予定。
放送中のテレビ番組とのコラボ動画、芸能プロが提供する音楽、コメディ、ホラー、日本のポップカルチャー等の動画、そして、鉄道・自動車等の乗り物動画、他、多岐にわたる「オリジナル動画」は多様なニーズに応え、日々更新されることで、より多くの利用者の皆さんが今まで以上に、何度も YouTube に戻ってきたくなるような内容となっている。
なお、今回の取り組みについて、グーグルが参加パートナー企業に広告料金収入を前払いする方式を採用し、過去の動画閲覧実績から動画ごとに閲覧回数を推測して支払いをしていくと複数のメディアが報じている。