オリコム、フロリダ州政府柑橘局「フロリダグレープフルーツ」新ロゴとタグラインを開発

株式会社オリコムは、フロリダ州政府柑橘局『フロリダグレープフルーツ』の新しいロゴとタグラインを開発した。

新ロゴには、スパークル(きらめき)が集まってフロリダグレープフルーツとなったモチーフを採用。スパークルは、新しいものや光り輝く希望に満ちた目などを表現するときに用いられるもので、イメージターゲットの女性自身が、永遠の輝きを手に入れ、憧れられる存在となる ─ フロリダグレープフルーツはそんな成分が詰まった果実であることを表現した。

開発及び一連のリ・ブランディングに際しては、オリコム独自のブランディング支援サービス『ブランドエンジン』を用いて、消費者調査に加え、多くの生産者の声、流通・販売者の声を基にブランドを醸成し、その中で、「さわやかさ」という気持ちがグレープフルーツから得られる特徴であることを導き出した。
新しいロゴとタグラインには、「このジューシーでさわやかな果実が、あなたの体と気持ちを輝かせる。あなたが輝くことで、日常も輝いてくる。つまり、日々の生活や人生を前向きに生きたい女性たちにとって、フロリダグレープフルーツは最適である」というメッセージが込められている。

<フロリダ州政府柑橘局 『フロリダグレープフルーツ』 新しいロゴとタグライン>

■フレッシュに生きる
 フロリダグレープフルーツ

そのジューシーで爽やかな果実が、
あなたの身体を輝かせる。気持ちも、輝かせる。
あなたが輝くことで、あなたの日常も輝いてくる。いつも新鮮でいられる。