郵便事業社主催、ダイレクトマーケティングフォーラム2009開催。ECの講演で、海外・中国市場に関する講演が目立つ
昨日3月5日水曜日、東京ステーションコンファレンスにて、郵便事業株式会社主催の「ダイレクトマーケティングフォーラム2009」が開催された。
本フォーラムは、郵便媒体を基軸にWeb・モバイル・テレマーケティングなどの媒体を組み合わせた、クロスメディア戦略、最新事例、実践手法などを、経営企画担当者、マーケティング担当者、広告宣伝・販売促進担当者に向けて発信するイベント。
≪講演≫
セミナー講演では、ライフネット生命保険代表出口氏、経営コンサルタント神田 昌典氏を初めとした基調講演や、日本ダイレクト・マーケティング学会、中国アリババ・グループ、サントリー、JTB情報システムなどさまざまな企業が、業界動向や自社の事例に関して講演した。
通販・ECに関する講演では、
■通信販売における媒体戦略の重要性 ディーエムネットワーク講演
■中国のネット市場の盛り上がりとその可能性 支付宝<アリペイ>(中国)講演
■中国人と中国ネット通販 山谷剛史氏(フリーランス)講演
■日本人にはもう売るな!ネットで世界進出する方法 モジ講演
■モバイルユーザーを知るためのeコマースの始め方 ゆめみ講演
■世界一のネット市場・中国でチャンスをつかめ! キャストコンサルティング講演
などが開催され、海外、特に中国オンラインショップ市場に関する講演が多かった。
その中でも、基調講演では、アリババグループ海外事業部 ディレクター張迎星氏が講演をされ、中国の成長とオンラインショッピングの市場に関して講演された。
現在中国では約1.8兆円のオンラインショッピングの市場があるが、中国全体の小売市場から比較するとまだ1.39%程度であり、アメリカの8%や日本の5%と比較するとまだまだ成長余地があり、市場参入のチャンスがあることを事例を交えて講演された。
また、隣接の展示会会場では、過去1年間に実際に発送された優秀なDMを選定する「全日本DM大賞」の受賞作品や、米国ダイレクトマーケティング協会(DMA)が選ぶ、DMA国際エコー賞の受賞作品の展示が行なわれ、会場がにぎわっていた。
■全日本DM大賞
金賞グランプリ
ベネッセコーポレーション「こどもちゃれんじぽけっと」(8月号顧客獲得DM)
金賞
社団法人シャンティ国際ボランティア会「ボロボロ絵本で3度びっくり」
金賞
生活協同組合コープさっぽろ 新DM媒体「pody」を利用した企画
金賞
ベネッセコーポレーション「チャレンジ1年生」継続プロモーション