電通・ADK、ソーシャルマガジン展開へ 、米Flipboardのパートナーとして
株式会社電通、株式会社電通デジタル・ホールディングス、株式会社サイバー・コミュニケーションズ、株式会社アサツー ディ・ケイ、株式会社ADKデジタル・コミュニケーションズは12日、米国 Flipboard 社(本社:米国カリフォルニア州、CEO:マイク・ マッキュー)と同社が提供する Flipboard アプリの iPad、iPhone、Android向けソーシャルマガジンの提携媒体の開拓やアプリ普及をサポートすると発表した。
同アプリとは、各種ソーシャル・メディアのタイムライン、RSS、ニュースサイトなど、ネット上のさまざまなメディアから写真やテキスト、リンクを取り込み、雑誌のようなレイアウトで閲覧できるようにする無料アプリ。
電通グループおよびADKグループは、同社のビジネスパートナーとして、日本における Flipboard アプリのさらなる普及を図るため、①コンテンツを提供する媒体社の開拓と提携拡大、②ソーシャルマガジンの広告メディア化、③アプリユーザー数の拡大、を積極的に進める。
なお、同アプリの日本版の公式コンテンツは以下のとおり。
GQ JAPAN、WIRED、GINZA、COLOCAL、dacapo、Engadget Japanese、TechCrunch Japan、autoblog、Aol Celebrity、日経ビジネス、Tech-on!、ITpro、朝日新聞デジタル、ナショナル ジオグラフィック日本版、ダイヤモンド・オンライン、MISS、Begin、MEN’S EX、25ans、MEN’S CLUB、UOMO、MEN’S NON-NO、食べログ、Facebook navi、MdN Design Interactive、Autocar Japan、ダ・ヴィンチ電子ナビ、ミルクジャポン、Sumally、Unbar
※Web Magazine OPENERS、CLASSY.ONLINE、i-VoCE、美レンジャーも、近々パートナー媒体社のコンテンツとして加わる予定。