電通、SNSとコンビニ店頭つなぐ電子クーポン配信プラットフォーム開発
株式会社電通は、ローソン、ファミリーマート他のコンビニエンスストア各社の電子クーポンシステムと連携し、Facebook、Twitter、mixi上で電子クーポンを配布することができるプラットフォームを開発、サービスの提供を開始した。
従来の電子クーポン配信プラットフォームには、「クーポンユーザー募集の窓口が、クーポン共同購入サイトやサンプリングサービス事業者の会員に限定されている」「クーポン発行時において、応募からクーポン発行までにタイムラグが生じるケースもある」という2つの課題があった。
今回開発されたプラットフォームでは、これらの課題を解決し、クーポンユーザー募集の窓口をSNS上に置くことで、オープンに募ることができるとともに、募集情報を拡散していくことを可能にしている。また、クーポンを即時発行しながら、SNS上の友人・知人関係を通して情報拡散していくことは、クーポンへの応募や、クーポン取得後にリアルな店舗で商品などに交換する人の割合を高める効果が期待される。