OKWave、平成24年6月決算 売上15億で前期比4.4%減
株式会社オウケイウェイヴは、平成24年6月期決算を発表した。
<平成24年6月期の連結業績>
(平成23年7月1日~平成24年6月30日)
売上高:15億3,100万円(前期比4.4%減)
営業利益:1億1,200万円(同 22.3%減)
経常利益:1億1,600万円(同 21.3%減)
当期純利益:9,400万円(同 16.1%減)
“人と人のつながりによる問題解決力”に焦点を当てたサービスを提供した結果、日常の疑問や問題を解決へ導く<ソーシャルメディア>や企業と顧客の信頼関係をより強固なものにする<ソーシャルCRM>、知識や経験の共有が売買につながる<ソーシャルコマース>を3本軸としたサービスの充実をはかることができた。またデータベースの整理に注力し、当社が運営するソーシャルサイトが蓄積しているビッグデータ(2,700万件以上のQ&A情報)を分析、編集できるよう体制を整えている。
以上の結果、売上高については、ソリューション事業は引き続き堅調に推移している。ポータル事業はPV数増加に伴う広告収益の増加があったものの、ソーシャルCRMサービスの企画・開発に注力するため、データベース貸出サービスの「QA Partner」の販売を縮小したこと、及び前連結会計年度にて子会社を売却した。
<ポータル事業>
個人間で知識やスキルを売買できるソーシャルコマースサービス「Abilie」の運営を開始したほか、ソーシャルQ&A コミュニティのユーザー間の問題解決力を企業サポートに活用する「OKCorporation」の企画・開発や日本マイクロソフト株式会社と共同で、平成24年6月にショッピングに特化した、ソーシャルコマースサービス「myFave」を仮オープンした。
収益については、運営するソーシャルメディアのPVが前連結会計年度比較で142%の1億5,100万PVとなったことで、広告収入は増加したものの、ソーシャルCRMサービスの企画・開発に注力するため、データベース貸出サービスの「QA Partner」の販売を縮小したこと、及び前連結会計年度にて子会社を売却したことから、次のとおりとなった。
売上高:6億3,126万9,000円(前期比14.0%減)
セグメント利益:2,738万6,000円(同 1.2%減)
<ソリューション事業>
FAQサイトの管理者向けに、FAQコンテンツへのアクセス数や検索結果を分析しレポートする機能の追加といったFAQ作成管理ツール「OKBiz Support Ver.7.1」の提供を開始した。
売上高については、震災の影響により、提供先の事業の再編やサービスの閉鎖等があったものの、新規受注が堅調に推移したことから、ソリューション事業の業績は、次のとおりとなった。
売上高:9億69万2,000円(前期比3.6%減)
セグメント利益:4億5,644万1,000円(同 0.0%減、18万6,000円減額)