ADK、旅行クチコミ調査 30代女性の伝播力が明確に
株式会社アサツーディ・ケイ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:清水與ニ、以下ADK)は20日、旅行情報のクチコミについて、主要都市(一都三県、大阪、兵庫、愛知、福岡)の1,000人を対象に実施した「ADK旅行クチコミ調査」(2012年5月)の結果を発表した。
それによると、今の女性30代は旅行の新商品にはやく反応する割合がが他の年代よりも高く、情報をネット、SNSなどから幅広く収集しいることが分かった。また、ネットへの書き込みやリアルな会話になど情報発信にも積極的であった。
彼女たちの4人に1人はイノベータと呼ばれる旅行の新商品・サービスの革新者であり、親の世代である60代女性への影響力も大きく、異なる年代へ情報の波及効果も大きいことが明らかになった。