大広、Facebook上でのCRM活動をサポートするシステム「f-CRM」のサービスを開始
株式会社大広は、株式会社エクストーンおよび株式会社コムニコと共同で、Facebook上でのCRM活動をサポートするシステム「f-CRM」を開発し、2012年6月25日からサービスを開始した。
「f-CRM」とは、企業のFacebookページ上の各アプリを統合し、「親アプリ」のような位置付けで機能するFacebookアプリ。いままで各アプリ上でのファンのアクションはそれぞれ分散しており、一過性の盛り上がりで終わってしまうケースが多かったところを、f-CRMを導入することで、ファンのアクションを統合、蓄積し、数値などの形で可視化させることが可能となる。これにより、各アプリ施策を企業Facebookページ総体としてのCRM活動の一環としても機能させることができる。さらに、f-CRMシステム上にもアンケート機能などmp各アプリ同様の機能を内包することもできるため、Facebookアプリを実施していない企業ページが導入しやすくなっている。