博報堂DYメディアパートナーズ、「メディア定点調査2012」を実施。携帯ネット時間が大幅に増加

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所は、生活者のメディア接触の現状を分析する「メディア定点調査2012」を行った。
東京地区の調査結果によると、生活者のマス4媒体とインターネット2媒体(パソコン、スマートフォンを含む携帯電話)を合わせた1日のメディア接触時間は、5時間51分(週平均)。2010年以降はほぼ同数値となっており、1日のメディア接触時間は生活時間の中で飽和状態になってきていると推定できる。
近年の傾向としてパソコンおよび携帯電話(スマートフォン含む)からのインターネット時間が増加していましたが、特に携帯電話からのインターネット時間は40.4分と、2008年からの4年間で2.3倍以上となっており、顕著な増加を示している。携帯電話からのインターネット時間は、これまで10代女性の接触時間が高い傾向にあったが、10~40代男女の幅広い層で接触時間が増加している。10代では男女とも携帯電話からのインターネット時間が、パソコンからのインターネット時間を上回っている。
一方でパソコンからのインターネット時間に若干減少の兆しが見られることから、スマートフォンの普及によるモバイルへのシフトが進んでいることが伺える結果となった。
スマートフォンの所有状況は、東京地区31.0%で2011年の16.5%から倍増、大阪地区では2011年の8.7%から2012年は26.8%と約3倍に。愛知地区、高知地区でも倍増している。性年齢別の所有状況は、東京地区では、男性20代30代、女性20代においては約6割となっており、若年層においては半数を超える所有状況となっている。
スマートフォンの普及につれて、ソーシャルメディアの利用時間も増加している。東京地区での1日あたりのソーシャルメディア利用時間は、23.3分。男女10~30代で利用時間が高い結果となった。地区別では、特に東京地区におけるソーシャルメディアの利用の高さが伺える。
ソーシャルメディアを使いながら、テレビ番組を見るなどの行動も増えており、今後スマートフォンの普及による、ネットメディアと既存メディアの組み合わせがさらに重要になってくるものと考えられる。