ngi group、2012年3月期決算 売上減ながらアルトビジョン売却益などで収益回復

ngi group株式会社は5月9日、2012年3月期(2011年4月1日~2012年3月31日)の決算を発表した。

【連結経営成績(累計)】
売上高   :51億9300万円(前年同期比 4.2%減)
営業利益  :4億4600万円( 同 43.4%増)
経常利益  :4億3300万円( 同 60.5%増)
当期純利益 :8億0100万円( 同 340.7%増)

スマートフォン向け新広告プラットフォーム「AdStir(アドステア)」のサービスを2010年9月に開始し、Web媒体へサービスを拡大するとともにサービス開始後6か月で提携メディア数1,000件を突破するなど拡大を進めた。また、「AdStir(アドステア)」および広告主向け広告配信システム 「Bypass(バイパス)」においてインプレッションごとに広告の入札を行うことができるRTB(Real Time Bidding:リアルタイムビッディング)」取引の提供も開始するとともに、2012年4月にサンフランシスコで開催されたデジタルマーケティングイベント「ad:tech San Francisco」に出展するなど、海外展開を進めた。
2012年3月期は、利益率が高く売上高の低い商材を積極的に販売。その結果、連結売上高は前年同期比で4.2%減となったが、営業利益・経常利益とも大幅増。さらに子会社の株式会社アルトビジョンの株式売却益である2億7200万円を特別利益に計上し、当期純利益を8億0100万円とした。