GMOアドパートナーズ、モバイル広告配信のサーチテリアを子会社化

GMOアドパートナーズは、12月26日、モバイル・スマートフォン向けのネット広告配信を行う、サーチテリア株式会社の普通株式67.0%を取得し子会社化すると発表した。
取得株数は11,253株で、取得価額は2億6809万円、取得予定日を2012年1月10日としている。今回の子会社化に伴い、サーチテリア株式会社の商号が2012年2月1日付で「GMOサーチテリア」に変更となる予定。

同社では、フィーチャフォン向けアドネットワーク「NeoAd」と、スマートフォン向けアドネットワーク「ADRSesult for Smartphone」を展開。
今回、フィーチャフォン・スマートフォン向けのアドネットワーク「OPAST」を展開するサーチテリアを子会社化することで、両社のアドネットワークの在庫共有や他社アドネットワークとの連携も含めたアドエクスチェンジの推進と、スマートフォン向け広告配信プラットフォームの共同開発を行なっていく。