旅行会社のH.I.S.、同社初・スマートフォンのアプリを使ったプロモーションを展開 現在放映中のAKB48出演CMと連動
株式会社エイチ・アイ・エスは、2011年8月22日より2011年9月30日までの期間でスマートフォンによる拡張現実感(AR)を活用した「AKB48 ARスタンプラリーキャンペーン」を開催する。スマートフォンによるARを活用したマーケティング展開は、H.I.S.初となる取り組み。
ARの技術を用い、現在放映中のCMと連動してH.I.S.スタッフに扮したAKB48のメンバーが、H.I.S.の国内外店舗にバーチャルで登場し、旅探しの応援することを演出するとともに、国内・海外店舗およびネットチャネルを通じたスタンプラリーというキャンペーン手法で消費者参加型のマーケティングを志向していく。
スタンプを集めると、メンバーの限定映像が見られるほか、海外旅行やH.I.S.旅行券などが抽選で当たる。キャンペーンには、クウジット株式会社が提供するARマーケティングサービス『GnG(GET and GO)』が必要となる。