大日本印刷、郵便番号単位で新聞折込チラシやDMの最適な配布エリアを抽出できる『エリアダッシュ』を開発 2013年度までに新規受注8億円の売上目指す
大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、地域ごとに居住者の属性を分析し、新聞折込チラシやダイレクトメール(DM)の最適な配布エリアを郵便番号単位で抽出するエリアプロモーション支援システム『エリアダッシュ』を開発した。
年齢や性別などに加え、居住形態や家族構成などの属性をもとに生活者を60のクラスター(属性別の集合)に分類し、各クラスターを地図上に色別に表示するとともに、各クラスターを郵便番号単位で抽出して、ターゲットを明確にした効果的なエリアプロモーションが実現できるシステムとなる。
今後DNPは、エリアプロモーションを積極的に展開する企業に向けて「エリアダッシュ」を提供し、2013年度までに「エリアダッシュ」によるチラシや販促物などの新規受注として8億円の売上を目指す。