経済産業省調査、12月の広告業の売上高は前年同月比4.8%増 雑誌に回復傾向あり
経済産業省は2月8日に、2010年12月分の特定サービス産業動態統計(速報)を発表した。
12月の広告業の売上高合計は、前年同月比4.8%増の4267億5300万円。4か月連続で4千億越えを維持している。
4マス媒体については、前年同月比1.4%増と低調ながらプラスを維持、1722億9100万円とした。なかでも雑誌は、99.7%とプラスには達しなかったが、2009年の70%前後から、2010前半には80%台、そして同年後半には90%台となり、じょじょに回復傾向が見られる。
非4マス媒体については、屋外広告・交通広告がマイナスに転じたが、そのほかは堅調に推移している。
・媒体別売上高
新聞 324億7400万円 (前年同月比 1.7%増)
雑誌 97億1700万円 (同 0.3%減)
テレビ 1251億6100万円 (同 1.7%増)
ラジオ 49億4000万円 (同 4.7%減)
・その他メディア
屋外広告 39億1800万円 (前年同月比 4.8%減)
交通広告 149億7100万円 (同 1.2%減)
折込・DM 500億8500万円 (同 10.6%増)
海外広告 61億4600万円 (同 19.3%増)
SP・PR・催事 707億7800万円 (同 6.0%増)
ネット広告 230億4300万円 (同 17.2%増)
■元リリースリンク
調査の結果|特定サービス産業動態統計調査|経済産業省
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabido/result-2.html
■関連リンク
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