セーラー広告、4~9月期 連結業績予想を下方修正 売上高、前回予想比13.1%減の見通し
セーラー広告株式会社は11月5日、2011年3月期 第2四半期の連結累計期間(2010年4月1日~2010年9月30日)の業績について、予想数値(5月13日公表)の修正を行った。
売上高 : 41億8400万円(当初予想 48億1600万円)
営業利益 : 1700万円(同 3100万円)
経常利益 : 3100万円(同 4200万円)
当期純利益 : 3600万円(同 2100万円)
これにあわせ、通期(2010年4月1日~2011年3月31日)連結業績予想の修正も行った。
売上高 : 89億円(当初予想 101億1600万円)
営業利益 : 9000万円(同 1億7700万円)
経常利益 : 1億1000万円(同 1億9400万円)
当期純利益 : 6000万円(同 1億円)
地元企業の財務体質改善にともなう広告予算削減の影響が、印刷・折込広告を中心としたセールスプロモーション関連広告にも波及するなど非常に厳しい環境となり、同社グループにおいても、娯楽業や流通小売業の主要広告主において広告出稿量の減少があったとのこと。
同社では、事業エリアと事業領域の拡大を掲げ、全社一丸となって営業活動に鋭意専心努めた結果、第1四半期におけるエコカー補助金制度の終了期限に併せたプロモーションや参院選に関連した広告の受注に加え、第2四半期には夏季休暇に併せたTVスポットCMや集客イベントなどを数多く受注した。しかし、広告市場の全体的な低迷の影響を受け、当第2四半期連結累計期間において売上高4,1億8400万円(前回予想比13.1%減)となる見込みとなった。
利益面においては、外注コストの適正化、第1四半期において発生した固定資産受贈益4200万円および賞与引当金戻入額1000万円の計上、株式会社穴吹工務店に対する更生債権回収予定額を加味した貸倒引当金戻入額1700万円の計上を特別利益に見込み、当四半期純利益は3600万円となる見込み。
通期については、福岡エリアの新規顧客獲得や、子会社における電子出版サービスの開始および中国の大連テレビショッピングの実施などの取り組みによるグループ内各拠点間のシナジー効果等を考慮しつつも、予想を下方修正した。