ヤフー×GyaO×博報堂DYM、通販・ダイレクトマーケティング映像広告専門チャンネル「通販TV」スタート

ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)、株式会社GyaO、株式会社博報堂DYメディアパートナーズの3社は11月1日、無料映像配信サイトGyaO!のバラエティ・スポーツカテゴリに、通信販売・ダイレクトマーケティング映像広告の専門チャンネル「通販TV(てれび)」特集を開設した。

通常テレビ放送でオンエアされているような通販番組やダイレクトマーケティング広告の映像素材を、クリック1つでいつでも自由に視聴でき、視聴後には広告主の商品販売サイトへ移動、そのまま商品を購入することが可能。

広告主は、「通販TV」のオンエア素材として、テレビ放送などで使用しているCMや、商品紹介映像など既存の素材を再編集した映像を出稿できるため、効率的なダイレクトマーケティング運営を行うことができる見込み。また「通販TV」では視聴インセンティブとして、Yahoo! JAPAN IDでログインをし、広告映像を視聴したユーザに対して「Yahoo!ポイント」を発行。

これにより視聴者の積極的な広告接触を喚起する。またオプションとしては「通販TV」を経由して商品購入に至った場合の「Yahoo!ポイント」発行も可能で、商品購入促進を図ることもできる。さらにYahoo! JAPAN!から「通販TV」への誘引も行う他、トラッキングツール「X-ADVANCE」による広告の効果測定も可能。