博報堂、中国で尊敬される企業になるための活動コンサルティング「博尊品牌」開始
株式会社博報堂は7月28日、中国において尊敬される企業となるためのコンサルティング・プログラム「博尊品牌(はくそんひんぱい)」のサービスを開始した。
「博尊品牌」は、まずクライアント企業およびベンチマークとなる他企業の中国における情報環境の分析を行い、「尊敬される企業になる」という視点での、クライアント企業の情報発信上の課題を抽出する。そして、この課題を解決するための広報活動をはじめとした情報発信手法の提示とともに、発信する情報の内容、具体的な企業活動を新たにつくりあげていくサポートも行う。
同社では、中国の新聞、雑誌、インターネット・ニュースの計100万件以上の企業情報記事を分析するとともに、中国媒体の特性である「転載」という仕組みを研究することにより、中国で尊敬される企業として必要な要素を抽出し、これを活用した企業活動構築コンサルティング・プログラム「博尊品牌」を開発した。
主なサービス提供対象企業は、中国に進出している、もしくはこれから進出を企図している日系企業の日本本社または中国現地法人。
なお、本プログラムは、中国の新聞、雑誌、インターネット・ニュース、計3000媒体の統合モニタリングプラットフォームを有する、普千(上海)商務諮詢有限公司と共同開発された。
■リリース
http://www.hakuhodo.co.jp/pdf/2010/20100728.pdf
■関連リンク
博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/