大日本印刷、商品サンプルとブログを連動させた販促事業を開始

大日本印刷株式会社と、インターネットを利用したポイントサービスを運営するマイポイント・ドット・コム株式会社(DNP子会社)は、商品サンプルモニターのブログから商品に関する口コミを収集分析し、アンケートの分析結果とともにウェブサイトのキャンペーンページや広告主企業のウェブサイトに表示する広告・リサーチサービス「サンぷらっと!TM」を、3月10日より開始した。同サービスは、大量のテキスト情報から重要なキーワードを「見える化」する「未来見(サキミ)TM」を利用し、累計110万人を超えるマイポイント社のモニターアンケート回答データとブログでのクチコミのキャンペーン効果を高める。DNPとマイポイント社は、同サービスにより、2012年度までに10億円の売上を見込んでいる。

同サービスはマイポイント社が、マイポイントメンバーから募集したモニターに商品サンプルを送付し、試用後のアンケートをインターネット経由で回収する。ブログサイトを持っているモニターには商品の特徴を表現したブログパーツを配布し、モニターが自分のブログサイトにアクセサリーとしてブログパーツを貼り付けることで、ブログサイト訪問者にその商品の特徴をPRできる。また、そのブログサイトに書かれた商品に関する口コミを、「未来見」サーバーが自動で収集し、テキスト分析を行い、グラフなどの視覚的に見やすい方法で重要なキーワードを表示する。アンケート結果についても同様に分析を行い、両方の分析結果をマイポイントサイト内のキャンペーンページに掲載するとともに、広告主である企業に調査レポートとして提供する。

同サービスの販売は、DNPとマイポイント社が行う。価格は3ヶ月の場合税抜きで250万円。