東急ハンズ、Twitterと連携した商品在庫検索サービス「コレカモネット」の実験開始へ

株式会社東急ハンズは、3月8日から同月末日まで、インターネット上で実際の店舗在庫が検索できるサイト「コレカモネット」の実証実験を開始する。

同実験は、経済産業省による「ITとサービスの融合による新市場促進事業」一環で、株式会社良品計画からのデータ提供を受け、共同で行う。

同サイトは「コレカモネット」で欲しい商品をつぶやくと、カモ型在庫検索ロボット「コレカモさん」がオススメ商品とその取扱い店舗、在庫状況を答えるもの。
Twitterと連携し、メッセージを投稿するとTwitter上で回答を確認することができる。
参加企業の増加に伴い、パソコンや携帯電話から特定のブランドに偏ることなく、欲しい商品の在庫検索が可能になる。
将来的には、お取り置きサービスや配送サービスの機能の追加も検討しており、実験は3月末で終了するが、その後も継続してサービスを提供していく。