週刊東洋経済、2大メディアを特集『新聞・テレビ 断末魔』 昨年1月の『テレビ・新聞陥落』から1年
週刊東洋経済は、2010年2月20日号で『再生か破壊か 新聞・テレビ断末魔』と題し、2大マスメディアについての特集を組んでいる。
( http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/b80842e9b2655941b94947da42727fc4/ )
昨年1月、同誌は『テレビ・新聞陥落』と題した特集で、広告の大幅減少や、消費者のマスメディア離れについて報じたが、1年が経過して状況はさらに悪化している。
特集では、新聞各社の冬のボーナスや、リストラの状況などの細かなデータの他、日経やWSJを取り上げ、電子メディアへの対応状況などを掲載している。
特に厳しい地方紙、地方局についても細かく取り上げており、同誌特集記事に業界内で注目が集まっている。