日テレとCGMマーケティング、Twitterを活用して参加型バラエティー番組を開始

日本テレビと株式会社CGMマーケティングは、Twitterを本格的に活用したバラエティー番組「クチコミ戦隊つぶやくんジャー」を実施する。
お笑いコンビ「バナナマン」がMCをつとめ、視聴者のTwitterによる「つぶやき」を通じて、世の中の「問題」「疑問」「お願い」などを解決、検証していく。

番組では既にTwitterアカウント@tsubuyakuNTV(http://twitter.com/tsubuyakuNTV)を開設し、制作会議の様子の中継や、番組の女性アシスタント(つぶやきピンク)役の公募、さらにはオーディションの様子などもTwitter アカウントを通じてリアルタイムでユーザーに伝えている。(ハッシュタグ #tsuburen)

企画協賛をする、株式会社エピックレコードジャパン、サントリー酒類株式会社、スカルプD各社とのコラボ企画も番組内で用意されており、放送中に限らず、放送前後の期間も通じて、視聴者とのコミュニケーションを図っていく予定。
日本の民放キー局が、Twitter を全面的に活用した番組を制作するのは今回が初めて。