日経広告研究所、2009年度と、2010年度の広告費見通しを発表
2009年度上半期の広告費合計は前年同期比16.4%減。
4マス媒体が前年同期比16.2%減に対して、非マス媒体が同16.5%減と、マイナス幅が4マス媒体を上回った。
下半期も、上半期同様12.3%減と、2ケタ減となる見込み。
4マス媒体の前年同期比11.2%減に対して、非マス媒体が同13.1%減。
非マス媒体はインターネット広告の成長鈍化に加え、SP広告や交通広告、屋外広告、折込広告が減少したことで、マス媒体以上の落ち込みとなった。
2009年度の媒体別広告費は、新聞18.9%減、雑誌26.6%減、テレビ10.6%減、ラジオ15.3%減と、全て2ケタの落ち込み。
2010年度上半期の広告費合計は前年同期比4.3%減、4マス媒体が同4.5%減、非マス媒体が4.1%減。
下半期は広告費合計が前年同期比3.7%減、4マス媒体が4.1%減、非マス媒体が3.4%減。
広告費の落ち込み落ち込み幅は減少するが、依然として広告費の減少傾向が続くと見られている。