日本の広告費、2010年は新聞30%減、雑誌25%減 ブログ記事に波紋

株式会社アールリサーチのブログで、電通総研の「情報メディア白書2010」の情報が掲載され、ブログやTwitterなどで話題を読んでいる。
( http://rresearch.blog103.fc2.com/blog-entry-501.html )

これによれば、テレビは1兆9000億円から17%減の1兆6000億円、新聞は8200億円から30%減の6500億円、雑誌は4000億円から25%減の3000億円、ネットは7000億円で現状維持。

一方で、通販に関する広告は2兆2650億円から10%伸び、2兆5000億円になるとしている。

広告費全体が落ち込む中、主要媒体の2ケタ減に、ネット上で波紋が広がっている。
「情報メディア白書2010」は1月29日に発売予定。