電通、中国最大の販促ネットワークを持つサントレンドグループと資本・業務提携
株式会社電通は7日、中国最大の販促ネットワークを持つサントレンドグループ(以下STG)と資本・業務提携に関する基本合意書を締結し、STGへ40%の出資を行うことを明らかにした。
中国における電通グループの販売促進事業の強化・拡大を狙う。
強力な販促ネットワーク及びITマネジメントのプラットフォームを持つSTGと資本・業務提携することにより、中国市場での競争優位性を確保する。
これによりSTGが得意とする店頭販促、街頭イベント、展示会、サンプリング、販促ツールデザイン・制作等の販促業務の中国全土500都市以上での展開が可能となる。
なお電通では、本件による電通の平成22年3月期連結及び単体業績に与える影響は軽微だとしている。