博報堂DYMP、人気女性ファッション誌のWebサイトをネットワーク化、動画広告配信サービスを販売
株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下DAC)と共同で、人気女性ファッション誌Webサイトをネットワーク化した動画広告配信サービス「VENUS VIDEO AD NETWORK」(ヴィーナスビデオ・アドネットワーク)を開発した。
2010年1月中旬より販売を開始する。
「VENUS VIDEO AD NETWORK」は、「CanCam」「AneCan」「Oggi」(小学館)、「MORE」「BAILA」(集英社)、「ViVi」「with」(講談社)のWebサイトの広告枠をネットワーク化することで動画広告の一括配信を可能としたサービスで、DACが開発したウィジェット型広告枠「xStream」に、株式会社アイメディアドライブのimpActアドサーバを使用して配信するもの。
動画広告をWebサイトへ表示するだけではなく、ユーザ自身のブログやSNS・ホームページへの転載といったバイラル効果も期待できるコンテンツ性を持った動画広告となっている。
各誌はいずれも人気女性誌であることから、ファッションをはじめとしたライフスタイルなどに情報感度の高いF1層(20~34歳の女性)に広く認知させることが可能となるほか、20代女性のαブロガーをネットワークしたサービスの展開も可能となる。
博報堂DYメディアパートナーズでは、今後、F2層(35~49歳の女性)やその他のターゲットに向けた動画広告配信サービスの開発も検討していく。