2009年検索エンジンマーケティング業界10大ニュースを発表 アイレップSEM総研
株式会社アイレップのSEM総合研究所は、2009年検索エンジンマーケティング業界10大ニュースを発表した。
【2009年検索エンジンマーケティング業界10大ニュース】
1.米Microsoftと米Yahoo!が検索事業で提携、Googleを追撃
2.Microsoft、満を持して「意思決定エンジン」Bingをリリース
3.ウェブの「いま」を検索可能に – 検索各社、リアルタイム検索に着手
4.”ガイドライン違反” – Google日本法人のPageRankがペナルティ受ける
5.韓国大手・NAVERが日本市場再参入、新しいカタチの検索サービスに挑戦
6.Ask.jp、テクノラティなど、検索サービス終了・撤退も相次ぐ
7.検索各社、URLを正規化する rel=”canonical” のサポート開始
8.Yahoo! JAPAN、コンテンツマッチを終了、インタレストマッチを主軸に
9.オーバーチュアがYahoo! JAPANに吸収合併される
10.米Adobeがウェブ解析世界最大手・Omnitureを買収
ランキング各項目の詳細は下記サイトにて掲載されている。
http://www.irep.co.jp/press/release/2009/1209-1597.html