サイバーエージェント、集英社「MAQUIA」と提携 雑誌・ブログ・イベントを融合させた広告商品を開発

株式会社サイバーエージェントの運営する「Ameba」が株式会社集英社と提携、コスメ・美容関連商材向けを主とした共同広告商品を2009年11月より販売する。

今回開発した商品は「WEB・雑誌・ブロガー・リアルイベント」という4種類のプロモーション手法を融合させたもの。
集英社が発行する美容情報雑誌「MAQUIA」とそのWEBサイトである「MAQUIA ONLINE」、当社が運営する女性向けコミュニティサイト「AmebaGG」を横断し、企業のプロモーションを展開する。

また、両サイトの会員である厳選されたアルファブロガーを対象に、美容に特化したブロガーイベント「AmebaGGリアルイベント」を開催し、ブロガーが直接商品に触れて理解を深める機会をつくることにより、良質なクチコミ創出を促進する。

「Ameba」にてブログを展開する、20歳以上の女性ブロガー1万人以上が登録する国内最大の女性ブロガー会員組織「AmebaGG members」と、集英社「MAQUIA」が持つ美容に特化した専門性の高いコンテンツ力、美意識が高い優良な読者へのリーチ力を組み合わせることで、コスメ商材に特化したプロモーション効果の高い広告展開が可能。

なお、今回販売を開始する広告商品の取り組みとして、「AmebaGG members」を中心とした数百人の女性ブロガーが参加する「AmebaGGリアルイベント」を2010年3月12日(金)に開催する予定。