大日本印刷、低価格・短納期のペルソナ・マーケティングサービスを開始

大日本印刷株式会社(DNP)は17日、生活者の価値観・ライフスタイルのデータベースを活用し、企業のターゲットとなる典型的な顧客像“ペルソナ”と、その購買に関連する行動パターンを、低価格・短納期で提供するマーケティングサービスの販売を開始した。

DNPの子会社で、インターネット無料ポイントサービスを提供するマイポイント・ドット・コム株式会社を通じて行った詳細なアンケート調査結果から、1万人分の「消費者価値観データベース」を作成、その中から企業のターゲットに基づいて絞込みを行ったうえで、独自の理論構成による分析を行い、1種ないし複数種の“ペルソナ”を作成する。

さらに“ペルソナ”の基本情報に加えて、性格、価値観、情報収集の仕方、商品の利用目的や購入のきっかけ、購入場所などを、架空の名前や顔写真とともに具体的に表した「プロファイルシート」、商品を購入したい気持ちが生まれた段階から欲求の認識、情報収集、購入、消費に到る行動を、心理的な分析や情報を得た媒体、場所とともに表示する「購買行動シート」、プロファイルシート、購買行動シート作成の基礎とした「分析データ」の3点を企業へ提供する。

データベースにない情報が必要な場合は、オプションで追加調査やインタビュー調査を行い、予算・期間に応じた段階的なサービス提供が可能。
基本サービス料は1セット50万円(税抜き)から。
DNPでは、2009年11月より1年間で10億円の売り上げを見込んでいる。