サイバー子会社、ママブロガーの意識調査 55%5つ以上のブログを毎日閲覧
株式会社サイバーエージェントの連結子会社で、バズマーケティング専門会社の株式会社サイバー・バズは、ブロガートレンド研究所において第3回目の調査を実施した。
調査によれば、約55%のママブロガーが5つ以上のブログを毎日閲覧しており、47%が「ブログで知り合って友達になったママブロガーと実際に会ったことがある」と回答、ママブロガーにとってブログが井戸端会議的要素を持ち、独特のコミュニティ・文化が形成されている事がわかる。
また「ママ友達のブログで紹介されている商品・サービスを購入したことがある」と答えたママブロガーが66%と、ブログでのクチコミの影響力の高さがうかがえる。
ちなみに購入したことのある商品ジャンルは1位が食品・飲料類、2位が生活用品、3位がファッション・衣類と、日々の生活の中での必要不可欠なものが上位を占めていた。
この調査は、10月16日(金)から10月22日(木)にわたり、全国10~60代のママブロガーを対象に実施された。
回収数は1,813サンプル。