Yahoo!に統合のGyaO!、利用者がニコニコ動画抜く YouTubeに次ぐ2位に
ネットレイティングス株式会社は27日、ニールセン・ネットレイティングスが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2009 年9 月データをまとめた。
それによると、2009年9月に「GyaO!」と「Yahoo!動画」が統合してリニューアルされた『GyaO!』のサイト利用者数が1,190 万人に達し、動画サイトのなかでは、ニコニコ動画の801万人を上回り、YouTube の2,248万人に次ぐ第2位となった。
一方で『GyaO!』は、YouTube、ニコニコ動画に比べて、利用者一人あたりの平均訪問回数が少なく平均利用時間が短いこと、また20歳未満、20代といった若い利用者の割合が、YouTube、ニコニコ動画に比べて低い。
ヤフーは2009年4月、USEN からGyaO の株式を取得し子会社化、それに伴い9月にGyaOとYahoo!動画を統合し、新たに『GyaO!』としてサービスをスタートさせた。