MTG、2025年9月期1Q決算は増収増益 経常利益前年同期比329.9%増など利益面が大幅に伸長
株式会社MTGは、2025年9月期第1四半期の連結業績(2024年10月1日~2024年12月31日)を発表した。
【連結経営成績(累計)】
売上高 :236億6100万円(前年同期比 38.6%増)
営業利益 :36億7900万円( 同 225.7%増)
経常利益 :38億1200万円( 同 329.9%増)
四半期純利益:23億7500万円( 同 488.7%増)
ダイレクトマーケティング事業のReFaブランドでは、ReFa BEAUTECHシリーズのヘアケア商品や、ブラシ、ヘアケアコスメ等複数のカテゴリーで売上が大きく伸長。オンライン店舗ではクリスマスギフト需要向けのイベントを開催し、期間限定のギフトBOX等が好評だった。
ReFa HEART BRUSH、ReFa HEART COMB Airaはパーソナルギフトのほか記念品等採用に関する問合わせが増加している。SIXPADブランドではSIXPAD Recovery Wearが楽天デイリーランキング3部門(インナー・下着・ナイトウェア部門/ユニセックス部門/ナイトウェア・ルームウェア部門)で第1位を獲得した。
サイト上でのギフト訴求に注力することにより、クリスマスギフト需要を確実に取り込み、2024年12月度はECサイト全体で過去最高売上を更新する結果となった。また、商品・サービスの注目度の上昇と比例し、同社ECサイトでは計画以上のペースでの新規会員獲得となっており、会員登録数が200万人を突破したほか、MTG LIFEPLAN(月々定額・下取りサービス・きちんと保証)も引き続き会員数を伸ばしている。
これらの結果、同事業の売上高は89億3700万円(前年同期比38.4%増)、経常利益は28億2100万円(同102.9%増)となった。
プロフェッショナル事業では、プラットフォーム上に設けた自店舗専用のオンラインショップから、店舗顧客がいつでも同社製品を購入できるO2Oサロン向けプラットフォームサービスのB happyの加盟店舗数が順調に増加し27100店舗となり、売上高も前期比47.9%増と好調に推移した。これらの結果、同事業全体の売上高は66億9400万円(同27.6%増)で経常利益は13億6300万円(同23.0%増)となっている。
このほか、海外グループ会社ECサイト及び海外のインターネット通信販売事業者の運営するECサイトを通じた一般消費者への直接販売、並びに海外のインターネット通信販売事業者、海外の販売代理事業者、海外の美容専門店及び海外の百貨店運営事業者への卸売販売を行うグローバル事業は、売上高3億8000万円(同8.5%増)、経常損失8100万円(前年同期は1億8800万円の経常損失)だった。
同事業では、中国でReFa LED SCEPTERのLIVE販売を継続的に実施し、売上が好調に推移したほか、中国市場での@COSME上海イベントへ参画し、認知度向上を図った。このほかStyleブランドにおいて、会員制ホールセールクラブの常設展開を拡大し、こちらも引き続き好調に推移。
また、台湾でReFa FINE BUBBLE Uの販売を開始し、クラウドファンディングによる販売が好調に推移したほか、ベトナムで販売を開始したReFa COLLAGEN ENRICH +も好調な推移となった。越境EC事業においては、日本国内冬コスイベントに参画し、在日KOLを通じてReFaヘアケアカテゴリーの中国市場への認知度拡大を図った。
■リリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120250310590835.pdf