MTG、2024年9月期決算は増収増益 前年同期比19.5%の増収
株式会社MTGは、2024年9月期通期の連結業績(2023年10月1日~2024年9月30日)を発表した。
【連結経営成績】
売上高 :718億6500万円(前期比 19.5%増)
営業利益 :39億6500万円( 同 10.2%増)
経常利益 :43億6400万円( 同 4.7%増)
当期純利益 :28億8800万円( 同 45.6%増)
ダイレクトマーケティング事業のReFaブランドでは、ReFa BEAUTECHシリーズのヘアケア商品や、付随するリピート商品の販売が好調に推移。新商品のReFa MILK PROTEIN SHAMPOO/TREATMENTも当初予想以上の販売数となった。ブラシシリーズではReFa HEART COMB Airaが発売前よりSNSを中心に話題を呼び、楽天市場で週間総合ランキング1位(集計期間2024年9月23日~2024年9月29日)を獲得するなど大きく販売数を伸ばしている。
SIXPADブランドではフィットネスアイテムの最需要期を迎え、SIXPAD Powersuit Core Beltを中心にCM効果もあり、販売数が大きく伸長した。MTG LIFEPLAN(月々定額・下取りサービス・きちんと保証)も引き続き会員数を伸ばしている。これらの結果、同事業の売上高は291億8100万円(前期比8.1%増)、経常利益は65億9800万円(同8.2%減)となった。
プロフェッショナル事業では、プラットフォーム上に設けた自店舗専用のオンラインショップから、店舗顧客がいつでも同社製品を購入できるO2Oサロン向けプラットフォームサービスのB happyの加盟店舗数が順調に増加し23300店舗となった。同事業全体の売上高は191億9000万円(同24.4%増)で経常利益は25億3800万円(同50.9%増)となっている。
このほか、海外グループ会社ECサイト及び海外のインターネット通信販売事業者の運営するECサイトを通じた一般消費者への直接販売、並びに海外のインターネット通信販売事業者、海外の販売代理事業者、海外の美容専門店及び海外の百貨店運営事業者への卸売販売を行うグローバル事業は、売上高16億6600万円(同29.1%増)、経常損失6億1500万円(前年度は10億5000万円の経常損失)だった。
同事業では、中国でReFa LED MASK、ReFa LED SCEPTER のLIVE販売を行い売上が好調に推移したほか、Styleブランドにおいて会員制ホールセールクラブの常設展開が好調に推移した。また、台湾ではヘアケアを中心に@COSME台湾イベントへの参画やKOLによるプロモーションにより認知拡大を図り、香港では、ReFa HEART BRUSHの販売店舗の拡大を進めている。
越境EC事業においては、富山で開催をした「伝統×JAPAN TECHNOLOGY×アートの融合体験でまだ見ぬ自分に出会う富山旅」という企画の中で、KOLを通じてReFaヘアケアカテゴリーの中国市場への認知度拡大を図った。韓国においては、ReFa CAXA M1のテレビショッピングを実施し、販売が好調に推移した一方、引き続きHEALTH CARE事業が苦戦し経常損失を計上している。
〈今後の見通し〉
2025年9月期の連結業績予想は、売上高800億円、営業利益50億円、経常利益50億円、当期純利益33億円を見込んでいる。
■リリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120241111517199.pdf