新日本製薬、2023年9月期決算は増収増益 「PERFECT ONE」のブランド売上高が4Qに増収に転換
新日本製薬株式会社は、2023年9月期通期の連結業績(2022年10月1日~2023年9月30日)を発表した。
【連結経営成績】
売上高 :376億5300万円(前年同期比 4.3%増)
営業利益 :37億5400万円( 同 6.6%増)
経常利益 :37億2100万円( 同 6.7%増)
当期純利益:23億9400万円( 同 1.6%増)
通信販売の化粧品分野では、主力商品である「パーフェクトワン オールインワン美容液ジェルシリーズ」を中心にLTVを重視した広告投資を行い、成長の基盤となる定期顧客づくりを推進した。また、「落とす・満たす・魅せる」の3ステップスキンケアの提案を軸に、コールセンターでクロスセルを推進した結果、複数商品顧客比率及び定期顧客の購入単価が継続して上昇し、「PERFECT ONE」のブランド売上高が第4四半期から増収に転換した。「PERFECT ONE FOCUS」では20代を中心に若年層の開拓を進めており、ECモールのセールイベントに合わせた限定商品の先行発売や人気キャラクターを起用した限定デザインパッケージの発売、インフルエンサーやVTuberとのコラボレーション等、話題性のあるプロモーションに継続的に取り組んだ結果、EC売上高が大きく伸長した。
ヘルスケア分野では、機能性表示食品「Wの健康青汁」へのデジタル広告投資が奏功し、ECでの新規顧客獲得が大きく伸長したことで売上高が拡大。機能性表示食品青汁市場で国内売上NO.1(TPCマーケティングリサーチ調べ(令和4年のメーカー出荷))を初めて獲得した。
■リリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231107580629.pdf