MTG、2023年9月期2Q決算を発表 経常・純利益は減少もReFaブランドが好調
株式会社MTGは、2023年9月期第2四半期の連結業績(2022年10月1日~2023年3月31日)を発表した。
【連結経営成績(累計)】
売上高 :278億2300万円(前年同期比 22.3%増)
営業利益 :24億1600万円( 同 4.8%増)
経常利益 :22億9000万円( 同 8.4%減)
四半期純利益 :11億5600万円( 同 40.2%減)
主力事業であるダイレクトマーケティング事業は、ReFaブランドのReFa BEAUTECHシリーズのヘアケア商品や付随する消耗品の販売が好調に推移。新商品のReFa BEAUTECH DRYER SMARTは、プロフェッショナル事業での先行販売の宣伝効果もあり楽天市場のデイリー家電ランキングで第1位を獲得した。また、ReFa HEART BRUSHも楽天市場のブラシ・くしランキングで19週連続第1位を獲得するなど好調だった。2023年2月に新商品ReFa HEART BRUSH RAYも発売し、シリーズの充実とともに販売台数も伸長しているほか、ReFa FINE BUBBLEシリーズも堅調に販売台数を伸ばしている。
SIXPADブランドでは、キャンペーンの効果もありSIXPAD Powersuit Core Beltが販売が好調に推移し、NEWPEACEブランドでは、新商品NEWPEACE Pillow Releaseの発売に先立って実施した楽天市場での予約受付及びSNSでのキャンペーンに多くの反響があったという。これらの結果、同事業の売上高は117億2300万円(前年同期比22.7%増)、経常利益は35億1200万円(同30.4%増)となった。
プロフェッショナル事業では、ReFa BEAUTECH DRYER SMART、ReFa BEAUTECH HEAD SPA等の新商品が好調なため、サロン専用ECプラットフォーム(O2OサロンプラットフォームサービスB happy)の加盟店数及び会員数が同四半期累計期間で大幅に増加した。同事業全体の売上高は79億3300万円(同34.9%増)で経常利益は11億1800万円(同18.8%減)となっている。
■リリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230509562065.pdf