シルバーエッグ、ファッションECでのレコメンド効果のレポート公開 小規模ECでも効果大

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社は、「ファッション業界におけるレコメンドエンジンの利用状況2022レポート」を公開した。レコメンド効果によるコンバージョン率・売上貢献率・セット率(同時購買点数の割合)の3点を調査した内容となっている。
 
調査対象は、同社の「アイジェント・レコメンダー」ユーザーのファッションECサイト30社。調査期間は2021年1月~12月。
 

 
その結果「レコメンド経由コンバージョン率」の全体平均は13.11%だった。これはサイト規模に従い上昇する傾向が見られた一方、アイテム数が少ない小規模ECサイトの場合、平均コンバージョン率20%以上という高い結果となった。これはレコメンド表示で関心のある商品がいち早く目につきやすくなり、顧客導線のショートカット効果が生まれたためと考えられる。
 
逆に大規模ECサイトではデータの規模が大きいほど学習精度が高まり、コンバージョンが上昇したと推測されている。
 
 
■リリース
https://www.silveregg.co.jp/archives/news/4327
https://www.silveregg.co.jp/archives/blog/2022-12-Apparel-recommendation-report