ECナビ、海外アドネットワークと提携したサービスを開始

価格比較サイト「ECナビ」を運営する株式会社ECナビは15日、メディアのマネタイズ支援事業「HubsMedia(ハブスメディア)」を開始した。
第一弾として、米メディア大手FOXの広告ネットワーク「.FOX Networks」や米国の行動ターゲティング広告サービス「Audience Science」など15以上の広告ネットワークと提携し、海外メディアを閲覧する日本ユーザーに対し、閲覧している海外メディア上に日本の広告を表示する広告配信サービス「グローバルネットワーク」を提供する。

これまで国内メディアではターゲティングできなかった、海外メディアを閲覧する情報感度の高い日本ユーザーに対し、ローリスクかつコストパフォーマンス高く、月間最大10億インプレッションのリーチが可能となる。
また、ユーザーに再訪を促す広告を配信する「リターゲティング配信」や広告主、掲載メディアの双方が出稿・掲載する広告のカテゴリを指定し、ユーザへ情報を提供する「カテゴリマッチ」、クリエイティブ最適化など、「HubsMedia」によるコンサルティングを通して、より効率的かつ効果的な広告配信を行なうことができる。

第二弾サービスでは、価格比較サイトやECサイトの広告枠をネットワーク化した「ショッピングネットワーク」の提供開始を予定。
2009年末までに、50社から「グローバルネットワーク」の受注を目指すという。