博報堂グループおよび博報堂DYMP、「2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にてグランプリなど多数受賞
株式会社博報堂は、博報堂グループおよび博報堂DYメディアパートナーズが、一般社団法人ACC主催の「2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」において、総務大臣賞/ACCグランプリを5つ受賞したことを発表した。その他、ゴールド9、シルバー11、ブロンズ15、地域賞2、エリア&コミュニティ賞1も受賞し、合計で43の賞を受賞した。また、「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」においても、準グランプリを受賞した。
【2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS】
●総務大臣賞/ACCグランプリ
〈フィルム部門Aカテゴリー(テレビCM)〉
広告主:大塚製薬
商品名:カロリーメイト
題名:見えないもの篇
広告会社:博報堂/catch/ENOAD
〈フィルム部門Bカテゴリー(Online Film)〉
広告主:THE FIRST TAKE
商品名:THE FIRST TAKE
題名:THE FIRST TAKE
広告会社:TBWA HAKUHODO
〈マーケティング・エフェクティブネス部門〉
広告主:THE FIRST TAKE
商品名:THE FIRST TAKE
キャンペーン名:THE FIRST TAKE
広告会社:TBWA HAKUHODO
〈ブランデッド・コミュニケーション部門Dカテゴリー(ソーシャル・インフルーエンス)〉
広告主:THE FIRST TAKE
商品名:THE FIRST TAKE
作品名:THE FIRST TAKE
広告会社:TBWA HAKUHODO
〈メディアクリエイティブ部門〉
媒体社:THE FIRST TAKE
タイトル:THE FIRST TAKE
広告会社:TBWA HAKUHODO
●ACCゴールド
〈マーケティング・エフェクティブネス部門〉
広告主:博報堂ケトル
商品名:絶メシ
キャンペーン名:地域プロモーションから日本の地域創生装置へ「絶メシ」プロジェクト
広告会社:博報堂
広告主:伝統デザイン工房
商品名:職人醤油
キャンペーン名:大好物醤油
広告会社:博報堂
〈ブランデッド・コミュニケーション部門Aカテゴリー(デジタル・エクスペリエンス)〉
広告主:THE FIRST TAKE
商品名:THE FIRST TAKE
作品名:THE FIRST TAKE
広告会社:TBWA HAKUHODO
広告主:ソニー・ミュージックレーベルズ/REISSUE RECORDS
商品名:米津玄師『Pale Blue』
作品名:Pale Blue Letter
広告会社:SIX
〈ブランデッド・コミュニケーション部門Bカテゴリー(プロモーション/アクティベーション)〉
広告主:博報堂ケトル
商品名:絶メシ
作品名:地域プロモーションから日本の地域創生装置へ「絶メシ」プロジェクト
広告会社:博報堂
広告主:伝統デザイン工房
商品名:職人醤油
作品名:大好物醤油
広告会社:博報堂
〈ブランデッド・コミュニケーション部門Cカテゴリー(PR)〉
広告主:岩手日報
商品名:岩手日報
作品名:風化を防ぎ防災を永遠に伝えていくために、広告で署名を集め、県と政治を動かした4年間 の取り組み〜岩手日報 3月11日「県民の日」制定プロジェクト〜
広告会社:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
〈デザイン部門〉
広告主:THE FIRST TAKE
商品名:THE FIRST TAKE
作品名:THE FIRST TAKE
広告会社:TBWA HAKUHODO
〈クリエイティブイノベーション部門〉
タイトル:スマートアグリで障がい者の幸せを拡げていく「AlonAlonフラワープロジェクト」
応募団体:NPO法人ALONALON/博報堂
●ACCシルバー
〈フィルム部門Aカテゴリー(テレビCM)〉
広告主:サントリーホールディングス
商品名:翠
題名:翠 それはまだ、流行っていない。 30秒篇
広告会社:博報堂/ゴンパ/HASHI inc.
〈フィルム部門Bカテゴリー(Online Film)〉
広告主:岩手日報
商品名:岩手日報
題名:今日、話そう/この10年は希望か、停滞か、後退か
広告会社:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
〈マーケティング・エフェクティブネス部門〉
広告主:HELLO NEW DREAM. PROJECT
商品名:HELLO NEW DREAM. PROJECT
キャンペーン名:HELLO NEW DREAM. PROJECT
広告会社:博報堂/博報堂ケトル
〈ブランデッドコミュニケーション部門Bカテゴリー(プロモーション/アクティベーション)〉
広告主:博報堂
商品名:広告 Vol.415 特集:流通
作品名:広告 Vol.415 特集:流通
広告会社:博報堂/電通
広告主:サントリーホールディングス
商品名:翠
作品名:翠ジンソーダ統合プロモーション
広告会社:博報堂/ゴンパ/HASHI inc.
〈デザイン部門〉
広告主:ドリームズ
商品名:POCKET SOAP
タイトル:POCKET SOAP
広告会社:TBWA HAKUHODO
広告主:富山県朝日町/スズキ
商品名:ノッカル あさひまち
タイトル:ノッカル あさひまち
広告会社:博報堂
広告主:博報堂
商品名:広告 Vol.415 特集:流通
作品名:広告 Vol.415 特集:流通
広告会社:博報堂/電通
〈メディアクリエイティブ部門〉
広告主:STREET ART LINE PROJECT実行委員会
媒体社:渋谷スクランブルスクエア
タイトル:STREET ART LINE PROJECT
広告会社:HYTEK/博報堂
広告主:博報堂
媒体社:博報堂
タイトル:広告 Vol.415 特集:流通
広告会社:博報堂/電通
広告主:ソニー・ミュージックレーベルズ/REISSUE RECORDS
媒体社:Instagram/Twitter
タイトル:Pale Blue Letter
広告会社:SIX
●ACCブロンズ
〈フィルム部門Aカテゴリー(テレビCM)〉
広告主:TVer
商品名:TVer
題名:見たら見たでハマる/それぞれの視聴環境/もしテレビがなかったら/テレビの元気/気負わずに見れる
広告会社:博報堂
広告主:日清食品ホールディングス
商品名:日清のどん兵衛
題名:そばにキミ篇/レシート篇/煩ぎつね篇/ぼんぎつね篇子供/寝言篇/売上NO.1篇
広告会社:博報堂/catch/ENOAD
広告主:旭化成ホームズ
商品名:ヘーベルハウス
題名:ヘーベルハウス 地球発想住宅 扉篇 60秒/ヘーベルハウス 地球発想住宅 展開篇 ノルウェー 60秒/ヘーベルハウス 地球発想住宅 展開篇 モロッコ 60秒
広告会社:博報堂
〈フィルム部門Bカテゴリー(Online Film)〉
広告主:マスメディアン
商品名:ブランデッドムービー
題名:面接
広告会社:博報堂
〈ラジオ&オーディオ広告部門Aカテゴリー(ラジオCM)
広告主:日産自動車
商品名:日産の電動化シリーズ
題名:原稿のないラジオCM
広告会社:TBWA HAKUHODO
〈マーケティング・エフェクティブネス部門〉
広告主:サントリーホールディングス
商品名:サントリー健康茶統合
キャンペーン名:健康茶統合『自分防衛団』キャンペーン
広告会社:Hakuhodo DY Matrix/ツクリテ/ハッピーアワーズ博報堂
広告主:岩手日報社
商品名:3月11日、東日本大震災風化防止広告
キャンペーン名:広告から政治を動かした「3月11日岩手県民の日制定キャンペーン」
広告会社:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
広告主:ピジョン
商品名:A形ベビーカー Runfee(ランフィ)
キャンペーン名:ピジョンのRunfee(ランフィ)新発売キャンペーン
広告会社:博報堂
広告主:尼崎市
商品名:「あまらぶ」シティプロモーション~since2013~
キャンペーン名:「あまらぶ」シティプロモーション~since2013~
広告会社:オズマピーアール
〈ブランデッド・コミュニケーション部門Aカテゴリー(デジタル・エクスペリエンス)〉
広告主:ソニー・ミュージックエンタテインメント
商品名:amazarashi
作品名:amazarashi Online Live「末法独唱 雨天決行」
広告会社:SIX/博報堂/博報堂ケトル
〈ブランデッド・コミュニケーション部門Bカテゴリー(プロモーション/アクティベーション)〉
広告主:岩手日報
商品名:岩手日報
作品名:風化を防ぎ防災を永遠に伝えていくために、広告で署名を集め、県と政治を動かした4年間の取り組み〜岩手日報 3月11日「県民の日」制定プロジェクト〜
広告会社:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
〈ブランデッド・コミュニケーション部門Cカテゴリー(PR)〉
広告主:本田技研工業
商品名:企業広報活動
作品名:交通事故から子供を守れ 肩にかけるおまわりさん まもってトート
広告会社:博報堂
〈ブランデッド・コミュニケーション部門Dカテゴリー(ソーシャル・インフルーエンス)〉
広告主:ソニー・ミュージックレーベルズ/REISSUE RECORDS
商品名:米津玄師『Pale Blue』
作品名:Pale Blue Letter
広告会社:SIX
〈デザイン部門〉
広告主:ソニー・ミュージックレーベルズ/REISSUE RECORDS
商品名:米津玄師『Pale Blue』
作品名:Pale Blue Letter
広告会社:SIX
〈メディアクリエイティブ部門〉
広告主:ユニ・チャーム
媒体社:テレビ東京
タイトル:生理CAMP2020
広告会社:博報堂DYメディアパートナーズ/博報堂
●フィルム部門Aカテゴリー 地域賞
東北地域
広告主:岩手日報
商品名:岩手日報
題名:Iwate after 10 Years
広告会社:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
近畿地域
広告主:京阪電気鉄道
商品名:ひらかたパーク
題名:超ひらパー兄さん 唐草模様篇 ラスト夕日/超ひらパー兄さん ウインターショーグン篇
広告会社:博報堂 関西支社
●メディアクリエイティブ部門 エリア&コミュニティ賞
広告主:博報堂ケトル
媒体社:テレビ東京
タイトル:地域プロモーションから日本の地域創生装置へ「絶メシ」プロジェクト
広告会社:博報堂
【ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION】
●ACCヤングコンペ 準グランプリ
「Yahoo!町内会」
博報堂 内山智義/博報堂 根本崚佑/博報堂 若田勇輔