電通、グループ3社で企業のYouTubeチャンネルを活性化するサービスの提供を開始
株式会社電通のカスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センターと、株式会社電通デジタル、株式会社ピクトは、企業のYouTubeチャンネルの開発から動画制作、効果検証、運用までをワンストップで行い、良質な顧客接点の場を創出するサービス「Tube Riding®」を共同で開発し、提供を開始したことを発表した。
5Gの普及が進み動画を活用したマーケティングが注目される中、企業のYouTubeチャンネルをいかに有効にマーケティングに活用できるかが重要な課題となっているが、チャンネル運用の効果的なノウハウは確立されておらず、顧客接点の場として活用しきれていない企業も多い。
そのような現状を受けて開発された「Tube Riding®」では、データ分析によるニーズを捉えた電通の「データドリブンなクリエイティブ力」、YouTubeチャンネルのローンチから育成までのカスタマージャーニーを捉えた電通デジタルの「YouTubeチャンネルの運用知見」、ピクトの質の高い「動画制作・実施力」という3社の強みを掛け合わせ、効果的なYouTubeチャンネルの活用を実現。
3社は、同サービスにより企業のYouTubeチャンネルを活性化させ、企業と顧客のエンゲージメントを高めるAlways onのマーケティングを行うプラットフォームへと進化させていくことを目指しており、同サービスによる企業のメリットとして、「オーガニックな再生回数を増やし、広告のみに頼らない動画マーケティングを実践」「登録者(ファン)が増え、顧客との恒常的な接触機会が増える」「顧客や一般生活者に向けてのエンゲージメントが上がるという点を挙げている。
・「Tube Riding®」とは
サービスの概要は以下の1~3の通りで、この3つがポジティブなサイクルとなることにより、再生回数・チャンネル登録者数を増やし、企業やブランドのファンが増え、育っていく、Always onのマーケティング環境を構築する。
1.YouTube上でニーズの高い動画を継続的につくる
世界有数の検索エンジンであるYouTubeにおいて、人気の検索キーワードを活用し、YouTube上でニーズの高い(=再生されやすい)動画を企画。さらに、幅広いネットワークを持った制作スキームにより、質の高い動画を継続的に制作・公開し続けることを可能にする。
人気の検索キーワードをタイトルやタグに生かす、精度の高いサムネイルをつくるなど、チャンネルにアップするデータを最適化し、「検索されやすい・ホーム画面や関連動画にでてきやすい」アルゴリズムに対応したチャンネル運用を提供する。
3.動画とチャンネルを定期的に分析し精度を高め、1・2に生かす
公開した動画とチャンネルの状況を多角的に効果測定し、SEOやチャンネル運用を改善。同時に、得られたデータを新しい動画企画に生かし、さらにニーズの高い動画を公開し続けるチャンネルへと育成していく。