博報堂・大広・読広の2021年2月度売上、博報堂が前年同期比で売上増に転換

株式会社博報堂DYホールディングスは、子会社である株式会社博報堂・株式会社大広・株式会社読売広告社の、2021年2月度単体売上高を発表した。長期にわたり売上減が続いていたが、博報堂が前年同期比で3.1%の売上増となった。

博報堂の2月売上高合計は、549億6500万円(前年同期比3.1%増)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は金融・保険、薬品・医療用品、情報・通信だった。減少業種は、化粧品・トイレタリー、交通・レジャー、出版だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          :18億1100万円 (前年同期比 19.1%減)
雑誌          :4億8200万円 (同 48.2%減)
ラジオ         :4億9700万円 (同 16.3%減)
テレビ         :245億6300万円 (同 9.0%増)
インターネットメディア :86億1100万円 (同 22.2%増)
アウトドアメディア   :12億4200万円 (同 24.9%減)
クリエイティブ     :88億8600万円 (同 8.6%増)
マーケティング・プロモ :80億5000万円 (同 14.5%減)
その他         :8億2000万円 (同 16.5%増)

大広の2月売上高合計は、82億4100万円(前年同期比5.7%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、官公庁・団体、金融・保険、ゲーム・スポーツ・趣味用品だった。減少業種は、交通・レジャー、不動産・住宅設備、薬品・医療用品だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          :6億6800万円 (前年同期比 16.5%減)
雑誌          :3800万円 (同 74.5%減)
ラジオ         :9900万円 (同 38.1%減)
テレビ         :40億1500万円 (同 3.7%増)
インターネットメディア :6億9000万円 (同 8.9%減)
アウトドアメディア   :4億9700万円 (同 31.3%減)
クリエイティブ     :10億8200万円 (同 26.5%増)
マーケティング・プロモ :9億1900万円 (同 21.7%減)
その他         :2億3000万円 (同 6.5%減)

読売広告社の2月売上高合計は、44億2700万円(前年同期比15.9%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、官公庁・団体、金融・保険、ゲーム・スポーツ・趣味用品だった。減少業種は、エネルギー・素材・機械、不動産・住宅設備、飲料・嗜好品だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          :1億1300万円 (前年同期比 36.2%減)
雑誌          :4800万円 (同 11.6%増)
ラジオ         :8100万円 (同 12.0%減)
テレビ         :10億8700万円 (同 43.1%減)
インターネットメディア :6億1600万円 (同 21.3%増)
アウトドアメディア   :1億4600万円 (同 56.9%減)
クリエイティブ     :6億8600万円 (同 3.2%増)
マーケティング・プロモ :15億300万円 (同 14.9%増)
その他         :1億4300万円 (同 34.4%減)